ゆりかの湯「ロチチペハハ」



りんりん臨月

 妊娠35週目になりました。
ヒトの妊娠期間はおおよそ42週で、妊娠36週からが
正常分娩とされています。

私の場合、長男の時の分娩は妊娠36週と4日でした。
今回は、産道を結んであるのでまだ生まれません。
というか生まれない予定です。

ちなみに、産道を結んである糸を切るのは
妊娠37週目の予定ですので、
その後は毎日がエックスデーとなります。

分娩予定日は12月初旬なんですが、
きっともっと早く産気づいてしまうんだろうなぁ
と予想しています。

退院してからは、毎日がばたばたとしていて、
家事育児に追われています。
幼稚園は行事が沢山あって、特に2学期とあっては、
運動会にイモ掘り、遠足、来月はクリスマス会…
と、子供にとってはお楽しみ。親と役員にとっては
大忙しな期間となります。

その分、役員会も行われて賑やかで楽しいです。
が、妊婦の自分は十分に参加できないので、
申し訳ない限りだったりします。

お腹の子は、性別も分かり、
すでに名前も決定しているので、
結構母はのんびりしています。
一方、お腹の中は常にアグレッシブ(@▽@;)
この時期になったら、もう少し大人しくなる筈
なんだけどねぇ。



僕たちの夏休み

 退院してから、毎日が楽しいです。
やはり家族一緒なのが良いのか、夏のせいなのか。

今日はろば父さんが、バイクのタイヤを交換したり、
みんなでお買い物をしたり、外食をしたり、
息子は水遊びをしたり、
と実に盛りだくさんな1日でした。
夜は、ロバシェフによるカレー。
こちらは、ヨーグルトが入った本格派です。

私は退院後、初の遠出で不安もありましたが、
よっちらよっちら、ヨタヨタと歩き、
帰宅後は休憩したので、お腹の張りは
それ程なく済みました。
しかしやはり、まだ患部は痛いこともあるので
油断できません。

家族そろっての、外出は楽しいものだと
再確認するとともに、今日は息子のための
大きなアルバムを購入することが出来たので、
それがとても印象深い出来事でした。

アルバムは将来、親が所有するのか、
それとも息子が持って行くのか、どうなんでしょう?

ろば父さんは、縁側でアルバムを見るのかな、
と言っていましたが、
それって歌謡曲、しかも嫁入りだよ…。

ロバ父さんの大奮闘記

 実は昨日退院しました。

6月の末から、7月の半ばまでの入院でした。
当初は、1週間の予定だったのですが、
原因不明の咳が治まらず、
入院の延期が1回、手術の延期を3回
したのです。

手術の内容は、子宮頸管をしばるもの。

今年の4月下旬に、
めでたく第2子懐妊となったのものの、
お腹の張りがひどく、長男の時よりも
早い時期に、産道が短くなってしまったのです。

そこで、お腹の張りを薬で抑えつつ、
子宮頸管をしばるための入院をしました。

長男ぶいお君は、春から幼稚園生。
週1回のお稽古ごともあるので、
休ませるのは可哀想。

という訳で、ろばお父さんには、
ペ母の入院期間中、
家事育児仕事の全てをお任せすることに。

ろ父さんは、
お仕事のフレックス制度を活用し、
朝、息子のお弁当を作り、
朝ごはんを食べさせてから、
幼稚園へ送り届け、そのまま仕事へ。
帰りは、息子の延長保育お迎えに、
夕ご飯と妻のお見舞い。
夜は息子の寝かしつけとお洗濯。

そこでやっと初めて自分の時間。


という生活を、頑張って2週間半
続けてくれました。

もちろん、双方の両親の協力あってです。

でも、ろば父さんは良く頑張っているなぁ
と思います。

退院したばかりで、ヘロヘロなので、
まだまだお洗濯はお任せするかもしれないけど、
とりあえずは、お疲れ様でした。

新生活

 新生活が始まって、半月が過ぎました。
幼稚園はまだ半日保育ですが、明後日からは
少しずつ、1日保育の日が増えてきます。

それから、お弁当。
ちなみに、キャラベンは作りません。多分。
ママ友さんに、「あなたならすごいの作りそう」
って言われましたが、基本食べるのメインなので
余裕と熱意がない出来ないですよね。

ぶいちゃんは、お稽古3回目までやりました。

実は2回目(先々週)は、初の幼稚園で、
かなりお疲れでした。
それにも関らず、疲れすぎたのかお昼寝なしで、
お稽古に行って、大暴走。

母は1週間、悩みに悩んで、
今週はがっつりお昼寝させて、しかも何度も
言い聞かせて、母はお稽古時退席して
万全の態勢で臨んだのでした。

その結果大成功!
お稽古、頑張ってくれたみたいです(^^)

一方、ぺ母は、今年張り切って
幼稚園の役員になりました!
色々お仕事が多そうですが、
ママさん方と沢山おしゃべりが出来て
今のところ楽しいです。

ろ父は、相変わらずです。
あ、最近i-podを買いました。
息子と奪い合っています(^^;)

ぶいちゃん初稽古

 今週水曜日は、幼稚園の入園式よりも早く
ぶいちゃんことコロバチャンの初お稽古。
ペハハの策略?により、
クラシックバレエを始めました!

去年は、
バレエの動画を見ていただけだったのですが、
年末に駅前のバレエ教室が開いた発表会を
見に行ったら、
ロバ父さんとしっかり全幕みていました。

先月も、別のバレエ教室の発表会を
見に行き、こちらも楽しかった様子。

というわけで、今月から初稽古となりました。

最初は緊張の面持ちのぶいちゃんでしたが、
約45分程度のレッスンの後半には笑顔(^^)

とても楽しかったみたいです。
その晩は、お夕飯も食べずに爆睡でした。

楽しくお稽古事が
続くとイイネ!

