ゆりかの湯「ロチチペハハ」



ロペミ一家の鹿児島旅行2

前回の続き。
ヘロヘロになりながら鹿児島空港へ降り立ったロペミ一家。
予約していたレンタカーを借りて一路宮崎県小林市へ。

お目当ては陰陽石。のちかくにある田の神様群。
IMGP0174.jpg
歓迎 陰陽石の看板。
さびれ具合から、観光名所としてのアミューズメント性は高くなさそう。

そして看板近くに、田の神様のお社がありました。

IMGP0176.jpg   IMGP0178.jpg
宮崎県の田の神様は、彩色されている像が多く見られます。
こちらの神様は、海老茶色のシブーイ衣と頭巾でした。
鹿児島県の田の神様を見なれていたので、
ちょっとコワカッタです。
大きい分、お顔も手もリアル。

IMGP0180.jpg

これが陰陽石。
陽石(男石)はかなり大きく、川の中ほどにニョッキリ。
この石の裏側に回ると、陰石(女石)がありました。

IMGP0188.jpg    IMGP0183.jpg
陰陽石を右に見ながら進んでいくと、
沢山の田の神様を集めた建物が見えてきます。
左、右の棚に並ぶ、数十体の田の神様群。

                        (つづく)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
