ゆりかの湯「ロチチペハハ」

スポンサーサイト


週末の土着菌

ぺ着菌
先週バケツに入れていた土着菌、
今週はほとんど混ぜないままに置いておきました(ロバさんが)。
そうしたら、今日見てみるとこんなことに。
平たく言えばカビている訳ですが、言い方を変えれば、
土着菌が発酵した。ということでしょう。
まっしろフカフカになっていました。
出汁を取った後のコンブを入れたのが良かったのか?
今日もコンブを混ぜました。

イラストはないですが、今日も庭いじりロバチャンなのでした。

昼は、鹿屋漁港に寄ったものの、込み合っていてパス。
(年末あたりに漁港内に食堂ができたのです。)
そこで予定変更し、前職で行きつけだった定食屋「我が家」へ行き、
カキフライ定食とカツ丼、鳥唐揚げを2匹で食べました。
我が家さんの鳥唐揚げは、生姜風味でしょっぱすぎず美味!

それから再び垂水方面へ向け、
途中猿ケ城の八千代伝猿ケ城渓谷蒸留所へ見学に行きました。
丁度甕の中にはお酒のもとがボコボコと泡をふいており、
あたりはあまーい匂いがホワ~ンとしていました。
満腹なワシらもホワ~ンとシアワセな気分になりました。

色気ナシ
その後さらに垂水方面へ向かい、
道の駅たるみずにて足湯に入りました。
実は垂水での足湯、初体験でした。
写真は素晴らしくイロケのない私の足です。

今週は鹿児島も氷が張るくらい寒くて、
私の足先は霜焼け状態になっていたので、
足湯で癒された感じがします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

元気ヨー

ふうさん、おひさ。
この頃アレコレはしながらも、
ブログはおろそかでしたね。スミマセン。
春ってなんだかけだるいわ。
最近、朝縄跳びをしてるんだけど、
初めは20回も飛べなくてショックでした。
今は連続で60回飛べるようになりました。
ああ、歳とったな。と実感せざる負えない体の重みよ…。

かわっぺり | URL | 2009-02-14 (Sat) 10:37 [編集 ]


久々に登場!

やっぽー!元気にしていますかあ?
ブログはちょくちょく覗かせていただいていますが、
最近のかわっぺりさん、更新が割と遅くて、
実生活が充実しているんだろうな~v-10なんて思っているところです。
こちらも元気にしてるよ~。
あなたの所より気温は1/2ですが、慣れてしまったよ。

今後もブログ更新楽しみにしていますね!



ふう | URL | 2009-02-06 (Fri) 23:37 [編集 ]


 
