ゆりかの湯「ロチチペハハ」



真冬のワシら

去年末から、例年になく寒い感じがします。鹿児島県鹿屋市。
寒いけれども心はホカホカ?な我が家であります。

最近のブームは発酵です。
発酵のロバチャン
画像は毎日の生活を精密に描き記している絵日記「ロバぺり3」より。
寒い時期だからこそ、お日さまのありがたさを感じるような気がします。
縁側で土着菌を愛でるロバチャン。
ロバチャン用土着菌はなぜか赤いバケツ。その右は私用。
その右は、先週末から始めました!ぬかミソ。
かなりリアルに描けていると思いますが(ちょろっと鹿児島弁)。

夜はだいたいお互いが別々にパソコンを開いております。
そうすると、手や足の先が冷たーくなります。
そこで
さむカバディ
お互いの冷たい部分をヒフに押しあてようと争いが起こります。
ちなみに、ロバチャンは「蹄靴(ていくつ)」を取ると、足と手の指が出てきます。

寒いって案外楽しいものだな。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

土着菌

土着菌とは、名のごとく 土にいる菌だそうです。
ネットで検索してみると、土着菌の取り方など
解説があり面白いです。
酵母菌(丸いやつ)や糸状菌(ホワホワしたやつ)が
あるそうです。
ちなみに、我が家の土着菌は、やなぎ谷集落のもの。
おそらく、柳谷集落(鹿屋市串良町)の林に昔からいる
土のなかの常在菌なんでしょうね。

かわっぺり | URL | 2009-01-16 (Fri) 19:08 [編集 ]


Re: 真冬のワシら

What's 土着菌?

寒い時は、電気あんかの代わりに猫をかかえますが、冷たい肉球で抵抗されます。v-276

マギー | URL | 2009-01-15 (Thu) 19:26 [編集 ]


 
