ゆりかの湯「ロチチペハハ」



僕たちの夏休み

 退院してから、毎日が楽しいです。
やはり家族一緒なのが良いのか、夏のせいなのか。

今日はろば父さんが、バイクのタイヤを交換したり、
みんなでお買い物をしたり、外食をしたり、
息子は水遊びをしたり、
と実に盛りだくさんな1日でした。
夜は、ロバシェフによるカレー。
こちらは、ヨーグルトが入った本格派です。

私は退院後、初の遠出で不安もありましたが、
よっちらよっちら、ヨタヨタと歩き、
帰宅後は休憩したので、お腹の張りは
それ程なく済みました。
しかしやはり、まだ患部は痛いこともあるので
油断できません。

家族そろっての、外出は楽しいものだと
再確認するとともに、今日は息子のための
大きなアルバムを購入することが出来たので、
それがとても印象深い出来事でした。

アルバムは将来、親が所有するのか、
それとも息子が持って行くのか、どうなんでしょう?

ろば父さんは、縁側でアルバムを見るのかな、
と言っていましたが、
それって歌謡曲、しかも嫁入りだよ…。


新生活

 新生活が始まって、半月が過ぎました。
幼稚園はまだ半日保育ですが、明後日からは
少しずつ、1日保育の日が増えてきます。

それから、お弁当。
ちなみに、キャラベンは作りません。多分。
ママ友さんに、「あなたならすごいの作りそう」
って言われましたが、基本食べるのメインなので
余裕と熱意がない出来ないですよね。

ぶいちゃんは、お稽古3回目までやりました。

実は2回目(先々週)は、初の幼稚園で、
かなりお疲れでした。
それにも関らず、疲れすぎたのかお昼寝なしで、
お稽古に行って、大暴走。

母は1週間、悩みに悩んで、
今週はがっつりお昼寝させて、しかも何度も
言い聞かせて、母はお稽古時退席して
万全の態勢で臨んだのでした。

その結果大成功!
お稽古、頑張ってくれたみたいです(^^)

一方、ぺ母は、今年張り切って
幼稚園の役員になりました!
色々お仕事が多そうですが、
ママさん方と沢山おしゃべりが出来て
今のところ楽しいです。

ろ父は、相変わらずです。
あ、最近i-podを買いました。
息子と奪い合っています(^^;)

ロバペリ一家の年末年始

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

今年も我が家のつれづれにお付き合いくださいませ。

昨年末は、ついにロバ父が帰宅。
神奈川県へ引っ越してきてから3年目、
初めて自宅で年末年始を迎えました。
(子供が生まれてから毎年、年末年始は
夫の実家=ロバ牧場で過ごしていました)
そして家族で近所のお寺へ行き、
鐘をつきました。


今年、というか今月の目標は、デズニーランド。
ひょんなことからチケットを1枚頂いたので、
家族で行こうという事になりました。

我が家の話題と言えばコレ↓


コロバチャンがタチションを覚えました。

おねしょも殆どなくなり、
オムツ完全卒業まで間近!かな?

深まる秋

 5月以来、ロバ父さんは出張続きで、
よく考えたら、用がある以外殆ど家へは帰ってきません。
そんな訳で今年は2回、出張先へ行き、
その後北海道へも旅行に行ったので、
息子は今年、飛行機に6回も乗ることが出来ました。

今月初めは、息子の幼稚園の面接があり、
ロバ父さんは一時帰宅してくれまして、
週末は家族で過ごすことが出来ました。
そしてまた、母子二人の生活。

一時期あれ?とおもった息子の成長も、
今月は心身ともに著しく、
母一人で見守るのはパワーのいることだと
実感しています。
なにせ父と母の気質を引き継ぐ子なので、
ぺ母は怒りの毎日なのです。

つい先日も、息子に怒り高じて
「そんなに言う事聞かないなら
お父さんの所へお行きなさい!」
と叱りつけたならば、さすがに旅行しただけあり
「(遠いから)イヤー」
と言ったのでした。
もう、如何に関東と九州が遠いのか
幼いなりに理解したみたいです。

息子 来月3歳。

オムツ卒業間近。

ロペミ一家の北海道旅行

 またまた久しぶりの日記になってしまいました。
今月は家族で北海道へ行ってまいりました。
5月から計画はされていたものの、
ロバ父さんの出張が延期につぐ延期で、
ようやく10月になってから旅行計画が復活したのでした。
それも1週間前に決定。宿はギリギリ前日まで未定。
こんな突発的出発ではありましたが、
前もって計画されていたため、何とか順調に旅行できました。

 移動経路は、
新千歳空港→小樽→余市→ニセコ
   →小樽→札幌→旭川→新千歳空港
という順でした。
計画は行きたい場所を選抜し、移動距離と時間を考えながら
組み立てたのですが、
ガイドブックを見てみると、結構な基本経路でありました。

最初は息子のために、鉄道移動を考えていたのですが、
費用と時間(乗り継ぎ)の不便さからレンタカーを選択。
10月中旬に旭川、という道路凍結直前?というビミョーな
時期でもありました。

PA0_0011.jpg  PA0_0005.jpg
(写真左)2日目のお昼。
札幌にて、ステーキ・ハンバーグのお店 シジュウ
左の皿はステーキ。右の皿はハンバーグ
(写真右)2日目の夕飯。
札幌にて、サッポロビール工場内レストランでジンギスカン
鉄板は北海道のカタチ

PA0_0004_20121024092618.jpg

3日目 旭川市の旭山動物園。ライオンが近くで見られました。
前に見えるのはコロバチャンのアンテナ帽子

PA0_0002.jpg

あっという間の3泊4日でしたが、
目的のもの(ステーキ肉とハンバーグ、寿司、
ジンギスカン、ソフトクリーム)は、無事食べられ
充実した旅行でありました。
父子が見ているのは新千歳空港の空。

ssb20121022230216.png
オマケ
最近、息子が理解不明な歌を歌っておりまして、
ふと気付いたロバ父さん。
何と息子は、山下達郎の「ダウウンタウン」を
歌っていたのでありました。

来月はコロバチャン幼稚園の面接。
生まれてからここまで、早い様な長かったような。

